--
--.--



2011
12.13

スケート靴のストラップ

Category: ストラップ
スケート靴のストラップ

だいぶ前にもここにチラッと書きましたが、
冬はフィギュアスケートの放送を見るのが好きです。

2010年バンクーバーオリンピックからは それ以前よりずっと熱心に
地上波に加えてBS放送でも 視聴可能な大会を
追っかけて観るようになってしまいました^^;

今のところ男女シングル(シニア)に的を絞っているのですが
それでも毎週末のように世界各地で大会が行われるので ひと通り観るだけでも大変。

好きなスケーターが出る大会など、ほんとうにワクワクドキドキしっぱなし!
バンクーバーで大好きになった アメリカのジョニー・ウィアー選手は
オリンピック後 競技はお休みしているので少し寂しいのですが、
他にも素晴らしい選手がたくさんいて 楽しませてくれています。

特に今期は日本の羽生結弦選手(17歳になったばかりの高校2年生)が大活躍!
日本的な顔立ちに長い手足。コスチュームはジョニーのように中性的だったり。
だけど、しっかりした高い技術と 力強い、気迫みなぎる演技!
なのになのに演技後は途端に女の子みたいに可愛い表情と仕草に戻ります。

そんな羽生選手ですが、実は今年の大震災で仙台で被災して
かなり辛い目にもあっているのです。
普通なら、今年は大会にも出られないとあきらめてしまったかもしれません。
ですが、自分が滑る事によって被災地の人達の励みになるかもしれない、
そういう思いもあって、夏は各地のショーに出る事によって技を鍛え上げて来たそうです。
それが あの情熱的な演技に繋がっているのかな、と思うと胸が熱くなります。

ええと、何が書きたかったかというと そんなわけでスケート靴の
ストラップは この時期にぴったりなんです、ということです(笑)
Comment:2  Trackback:0
2011
11.21

フェルト薔薇の携帯ストラップ

Category: ストラップ
フェルトフラワーボールの携帯ストラップ

少し前の事ですが、携帯ストラップのオーダーをいただきました^^
(オーダーは状況によってお受けできる場合とできない場合がありますが、
今回は幸いお受けすることができました♪^^)

できれば薔薇のついたもの、大きめでキラキラした感じが好き、
という大まかな好みを聞かせていただいたので、こんな風になりました。

平面の薔薇でも良かったのですが、大きめがいいとのことでしたので
2枚のお花を張り合わせ、ホワイト&クリスタル系のビーズをたくさん下げて
銀色の蝶々と薄ピンクのバラの形のビーズも加えて。
私にしては大きめの携帯ストラップができました^^

(この画像は貼りあわせたお花が横を向いちゃっているのですが、
正面から見るとこんな感じ↓になります)

フェルトフラワーの携帯ストラップ(普通サイズ)

実はこちらはオーダーいただいた際に、イベント用に小さめサイズのも作ってみようかなぁと思い
作った応用編?です(ちなみにこちらのお花は平面バージョンにしています)

こういうお花パーツは 気になりつつも、可愛すぎるかなぁ~~~という
気がしてしまって オーダーが無ければ取り寄せなかったかもしれません。
お花に金具を取り付けるのにもひと工夫必要でしたし^^

でも作ってみて、こうやればできるんだ、という事がわかったので
いい勉強になりました(というほど大げさな工夫ではありませんが^^;)。

フェルトフラワーの携帯ストラップ(普通サイズ)アップ

プチサイズの薔薇ストラップにも 繊細な蝶々の透かしパーツを忍ばせました。
ここは私のこだわり(?)です*^-^*
というか、単に蝶々のパーツが好きなんですよね(^-^;)ゞ
Comment:2  Trackback:0
2011
11.13

アンティークモチーフと小さなパールのストラップ

Category: ストラップ
アンティークモチーフと小さなパールのストラップ

アンティークモチーフのパーツ(左からミシン、おうち、木馬、時計)と
チェーン、小さなパールをあしらったストラップを作りました。

ストラップの紐の色とパールの色の組み合わせを考えてあります。
渋可愛くてプチプライス!

ガーリー&シックがお好きな方におススメです^^
Comment:0  Trackback:0
2011
09.17

きのことりんご

Category: ストラップ
きのことりんごストラップ

可愛らしいきのことりんごのモチーフに合わせて
キッチュな感じでストラップを作りました。

毒きのこ?毒りんご? みたいな色もありますが、
どれも捨てがたい味わいがあります^^

きのことりんごにはラインストーンがついているので
キラッキラですよ♪
Comment:4  Trackback:0
2011
07.26

オニキスとラブラドライトの天然石ストラップ

Category: ストラップ
オニキスとラブラドライトのストラップ

葉っぱ型のオニキスとラブラドライト(薄いグレーでところどころに青く光る
’シラー’という部分があります)で天然石のストラップを作りました。
(黒い小さい石の名前は不明です^^;)

オニキスはトラブルから身を守る、魔除けの効果があると言われます。
ラブラドライトは意識を目覚めさせ、潜在能力を引き出し、直感力を高める
…らしいです。

石の組み合わせによる効果は詳しくはないのですが、
同系色だし、特に相反する効果がありそうではないので
組み合わせてみました。

こちらは「なつ いろ ひかり」展に並びます。
全体的に 夏らしい ブルーやグリーン、ピンク系の
明るい色の作品が多いですが、このストラップのような
モノトーンも 夏にはアリかな?と思います^^

携帯電話や小さなバッグなどに、涼しげに。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
