--
--.--



2013
08.27

夏休みの宿題

Category: 習作
2連あみあみネックレス

子供達は夏休みの宿題の最終追い込み、大詰めです。
というか 今まであんなにダラダラしていた時間はなんだったの・・・?と。
我が家には「前倒しで終わらせて 残った日々を悠々と過ごそう」、なんて
殊勝な事を考える子供はいないようです・・・。

まぁ そう言っている自分も 子供の頃は宿題はけっこう真面目にやるほうだったと
思いますが、大人になってからはなかなか・・・ね。

まだ「宿題」と言って差し出されたら「頑張らなきゃ」となるのですが
自分で目標を設定して・・・となると これがけっこう難しい。

何でもない日常でもこまごまとやることはあるわけで・・・
「これだけは」「この時間だけは」と決めないと ビーズと向き合う時間は
どんどん削られてしまいますね

でも夏休み中に キットとかレシピのあるものを何かやってみよう、と思い
そのうちのひとつがレース糸を使ったアクセサリーだったので
こちらを作ってみました。2連のネックレスです。

レース糸をこま編みしてビーズを編みこんでいきます。
簡単なのですが、ン10年ぶり?にかぎ針を持ったので 最初は持ち方さえ危うくて
しかもレース糸用の針の頭の小さいことと言ったら!!

でも慣れると 昔とった杵柄? 糸のかけかた、引っ張り方ゆるませ方などは
だんだん思い出してきました(ただ、ビーズを入れるとサクサクとは行きませんね)

とりかかる前は凄く時間がかかると思っていたのに 始めるとけっこう楽しくて
編み終わるまで手を止められませんでした

でも、翌日見たら あれ?ビーズの間隔が最初と最後の方でかなり違う
でもつけてしまえばそう違和感はありません
こちらは自分用の練習用なので ま、いいか、と。

後日、同じ素材で(ビーズがまだまだ残っているので)違うデザインにして
1連のネックレスを作りました。
もちろん、今度のはひと目ひと目、慎重に。間隔にムラが出ないように。

秋からのイベント等でお披露目できるのでは?と思います

Comment:0
2012
01.21

タイルアート教室

Category: 習作
すっかりアップが遅くなってしまいましたが、先週の月曜日、
stitchさんとmaiさんと一緒にタイルアート教室(Kana's Tilerさん)に行って来ました。

前にKana's Tilerさんにお邪魔した時は 薄ピンクや紫系のタイルにとっても惹かれていて
そういう配色で作りたいなぁ~と思っていたのですが、今回できたのはこちら↓

タイルアート作品(ブルー系)

ぜんぜん違うじゃない~~
しかも先生に「riccaさんぽくない配色でびっくりしました!」と
3度くらい言われたり・・・

というのも、実は前日に娘と東京にアイスショーを観にいったのですが、
そこから受けた影響が大きすぎて。(↓こちらはそのアイスショーのパンフレットです。)

SOIパンフ

国内外のどのスケーターさんの演技も素晴らしくて、感銘を受けました*^-^*
が、当日はやっぱり今期大活躍している羽生結弦選手のショートプログラム
「悲愴」が素晴らしすぎて(競技でもなかなか見られない高難度ジャンプも成功!)
感無量で・・・!!

気づいたら「青」「深く時に荒々しく、時におだやかな海」「哀しみ」の
イメージが心に刻まれていて・・・そんなイメージから作品ができあがりました。

ブルー系って 普段のアクセサリー制作ではあまり使わない方かもしれません。
青そのものは大好きな色ですが・・・
自分の得意な色合わせって 知らないうちにだんだん狭まってくるようです。

あと、自分の手持ちの服に合いそうなものを自然に選んでしまうとか。

ですが、そういう実用主体なものつくりの仕方ももちろんいいですが、
もっと自分の中に浮かぶイメージを具現化するような
そんな作り方もいいなぁ、と 思うようになりました。

今後の課題です^^
Comment:2  Trackback:0
2012
01.17

刺繍教室

Category: 習作
薔薇のクロスステッチ

今年は勉強の年!・・・ということで習い事を始めました。
刺繍のレッスンです。刺繍作家のstitchさんに誘っていただいて、
一緒に習ってみることに。

もちろんより高度な技術を目指すstitchさんとは違い、
初歩の初歩から・・・
私の目的は刺繍の基礎を習うことです。

まずは初心者向けの?クロスステッチから、ということで
薔薇のモチーフを刺してみました。

クロスステッチは高校の頃、キットを買って来てクッションにした
思い出があります。けっこう刺す面積は広くて図案も難しかったような?
でも きっと当時より根気は減少してるかも・・・?(^-^;)ゞ
その分丁寧さでカバーしたいですが、どうなることやら。

あと、先生が「刺繍は好きだけど、作品のお仕立てが苦手という人
多いんですよ~」と。

わー私がそれです^^; バッグに仕立てるとかは到底無理!

最終的にはビーズ刺繍のアクセサリー小物が上手にできるようになれば、
いいな、と思っています。
でも 額に飾ってみるのもいいかもしれませんね。

お教室は夢が膨らみますね~*^-^*
Comment:0  Trackback:0
2011
11.08

たまにはちくちく?

Category: 習作
昨日は愛知のO・NI・WA shopで オープン前のディスプレイ第一回目が行われたようです。
皆さん製作で忙しいのに、私の作品のディスプレイまでお願いしてしまい申し訳ない…

大変だと思うのですが 毎回、本当に美しくディスプレイしていただけてるんですよね。
いつもいつも感謝です…m(u_u)m
オープンまであと少し、よろしくお願いします!

********************************************************************

さて、今日は最近練習?しているオフルーム(糸を使った作品)の習作です。

フレーミング習作

前から気になりつつも「針と糸は苦手かも。それにあまりゴージャスすぎる
モチーフはアクセサリーとして気軽につけにくいかも」と及び腰だったのですが
思い切って まずは勉強のため、とキットを購入してみました。

これは左がブローチ、右が指輪になる予定のキットなんですが、
メインのフレーミング(カボション等をビーズで囲むように編みます)が
終わったら もうやり終えた気分(^∇^;)

特に右側のは指輪にすると関節ひとつ分を軽く越えてしまいそうなので
ペンダントとか 何か別のものにしようと思います^^

左もこれにあれこれぶら下げるのですが、このまんまでも充分素敵だなぁ、と
思ったり。
キットは自分用にするしかないので 足したり引いたり?色々遊んでみようと思います^^

コツがわかった(気がする)ので今度はオリジナルな作品を作りたいです^^
Comment:0  Trackback:0
2011
05.09

ビーンズ沖縄さんのキット(カラビンカネックレス)

Category: 習作
ビーンズ沖縄さんのキット(カラビンカ)

ゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

我が家は清里へ一泊旅行に行ったり、子供の習い事の大会があったり、
2年ぶりに元ご近所さん親子に会ったり
細切れなお休みにしては ちょこちょことイベントがありました。

************************************************************

今日ご紹介するのは このblogにしては珍しいですが、
ビーズのキットを作ってみた いわば習作、です。

実はこれは あの東北関東大震災の後、初めて手をつけたビーズ作品です。
大地震の前にキットを購入していたのですが、
震災後はとても何かを作る気になれず…
やっと 何か作ってみようと思ったのがこちらでした。

こちらは「ビーンズ沖縄」さんという アクセサリーキット販売をされている
ショップさんのもので…
この「カラビンカ」ネックレスをご覧になってわかるとおり
とても個性的! アジアンな香りがするものが多いです。

前々から憧れていて いつか作ってみたいなぁ~と思っていて
新作を見て「これだ!」と思い購入。

技術的にはビーズ刺繍?に見えるけれど
ちょっと違う手法を使われていて 感心しきり、でした(^^)

前からビーズ刺繍にも憧れていて いつかできたらいいな、と思っているので
参考にもなりました^^

ビーンズ沖縄さんは 震災後、義援金のためのキットを発売されたり
(私はうかうかしているうちにsold outになってしまい残念でした;;)

そればかりか ビーンズ沖縄さんのすべてのキットの完成作品を
個人で販売することを(売上の一部を被災地への寄付等にあてるという前提で)
許可してくださったのです!
(それまではもちろん転売禁止でした)

何という心の広いオーナーさん!! 義援金のための商品を出したショップは
けっこう目にしましたが、こういうことは多分珍しいのでは?と思います。

こういう形でビーンズ沖縄さんの作品が世の中に広まるのも素晴らしい事だな、と
思いました^^

でもこちらのネックレスは販売しませんよ^^; もったいなくて!
(お役に立てず、すみません…)

ただ、ずっとこのネックレスに合うシャツまたはチュニックを
探しているのですが、未だ見つけられず…(v_v)
早く外で身につけてみたいものです(゚v゚)
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
