--
--.--

スポンサーサイト


2009
05.06

クレマチスの丘にて

Category: おでかけ
もうゴールデンウィークも終わりなんですが、プチおでかけの記録をここに残しておきます。
ほんとに「プチ」ですが・・・

ゴールデンウィーク初日(4月29日)は 近くの町にある
「クレマチスの丘」に行って来ました(゚v゚)

前にこの地方に住んでいた頃はまだ「ビュフェ美術館」と「井上靖文学館」しか無く、
我が家が愛知に引越したすぐ後(2002年)に
「ヴァンジ彫刻庭園美術館」と この「クレマチスの丘」ができたようです。

ヴァンジ美術館
*ヴァンジ彫刻庭園美術館の庭園入り口より*

行ってみて「ジュリア-ノ・ヴァンジって誰…?」な我が家でしたが、
イタリア・フィレンツェの有名な彫刻家さんだそうです。

建物の中にも外にもユニークな彫刻がたくさん…だったのですが、
気がつけば写真に撮るのをほぼ忘れて見いってました(^-^;)ゞ
(建物の中は撮れないし)
息子は彫刻の真似をして寝転がったり、ポーズを取ったりしていました^^;

ヴァンジの庭園
*大きな石の彫刻が 広いスペースのあちこちに立っていました*


庭園の周囲には色とりどりのお花が!もちろんクレマチスも咲いていました。
あとはちょっと終わりかけだったけど 妖艶なチューリップがあちこちに。
こういう造形や色彩が アクセサリー作りのヒントになればいいな(*^^*)

クレマチス

黄色のチューリップ

チューリップのボーダーガーデン


ひととおり庭園を見た後は 道路を渡って吊り橋を渡り、ビュフェ美術館へ。

ビュフェ美術館とその前のカフェ
*左がビュフェ美術館、右がショップ&カフェ*


ヴァンジ美術館の方のレストランが混んでいたので こちらに流れてきたのですが、
メニューはオーガニック的こだわりの品々。身体には良さそう、だったんですが。

サラダ中心のプレートを頼んだ娘はオサレなドレッシングが、
子供用プレートを注文した息子は薄味のさつまいもスープが口に合わず(>_<)
あまり食べてくれなくて残念でした。

お子様プレート
*息子の注文したプレート。こいのぼりの旗がいい感じだったんですが…*

その後ビュフェ美術館で絵を鑑賞し、ビュフェこども美術館(子供の遊び場風な所)で
けっこうな時間遊んでから帰途につきました。

お天気が良くて とても気持ちのいい一日でした(^0^)




トラックバックURL
http://riccataste.blog20.fc2.com/tb.php/11-dcf320e9
トラックバック
コメント
(。・ω・)ノ゙ こんにちは♪

GWも終わっちゃったね~
素敵な美術館と公園なのね。
クレマチスの花…私好きなのよ~
お花って気分をうきうきさせてくれるよね!
ぜひ作品に生かしてね~楽しみにしてるっ♪
mickymama♪dot 2009.05.07 14:16 | 編集
mickymama♪さん、いい所でしょ?
すごくのんびり過ごせました。

クレマチス…アップした以外にもたくさんの品種が植えられていたのです。
私も庭に植えたい~ と思った!(だけ^^;)

今日早速?クレマチスっぽいお花モチーフの
ネックレスを作ってみたら…
できたらクレマチスじゃなくなってた(T▽T)あんまりナチュラル系じゃないし(^-^;)ゞ
でも、けっこう気に入ってます♪今度ここにアップするかもです。
riccadot 2009.05.07 23:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
