--
--.--

スポンサーサイト


2009
05.11

なんちゃってデコ

Category: デコ
cocoちゃんに刺激を受けて 前から一度はやってみたい、と思っていた
スウィーツデコに初めて挑戦してみました。

使ったのはこちら。

デコッティ

タカラトミーから出ている「DECOTTI」シリーズの、
画像手前が「スウィートチョコレートセット」、奥が「マカロンセット」です。

ネット通販でお安くなっていたので「売り切れる前に!」と慌てて注文したのですが
注文してから こちらのセットは土台部分は既に出来上がっている物だという事を知り
ガーン…(*_*)

…要するに ホイップクリーム部分の搾り出しと、デコパーツを配置をするという
セットなのですよね、コレ(気づくの遅い…)。
てっきり全体(土台やパーツ部分)も作るのだと勘違いしていました。

う~~ん、となりながらも いいの、可愛いし♪と中身を取り出してみたら…
マカロン、でかっ!! ハート型チョコもでかっ!!( ̄▽|||)
マカロンは直径6cmくらい、チョコは4cmくらいそれぞれありました。

できたら娘にあげようと思ってたんだけど…
「これ、どこにつけるの?」って言われちゃった(T▽T)→それでもプレゼントするつもり。

…気を取り直して、作ってみました(’続き’からどうぞ~♪)



その結果はこちら。

デコッティ作品(横から)

ジャーン。どうですか?
初めてにしてはなかなかのデキ?(でもないかな…)

ホイップがところどころ溶けかかっているのはご愛嬌f^_^;

一番自信作のハートチョコ(さくらんぼ付き)ができて「ほら♪」と息子に見せたら
いきなり食べるマネをしようと ガバっとわしづかみされて
「まだ乾いてないのに!!何するの~~~!!!(>_<)」

とホンキで怒ってしまいました。
…幸い 思ったより被害は少なくて 内心良かった…と後で思いましたが^^;
私と娘に両側からステレオでどなられた息子は小さくなってました…。



こちらが上から見たところです(せっかく作ったので…^^;しつこくスミマセン)。

デコッティ作品(上から)

やってみて クリームを絞って上にパーツを載せるとなかなかいいのですが、
クリーム単独だと 絞り終わりのツノが難しい…
これは ほんとに何度もやって熟練しないと「作品」にはならないかなぁ~と
思いました。

今回はセットに入っていた以外に 家にあったデコパーツ(スワロのラインストーン)とか
2mm位のガラスパールも使って ちょっとだけゴージャスにしてみました。
やっぱりスワロの輝きは違う!!(*_*)
デコグッズに凝っている方は材料費、かなりかかってますね…(ううぅ)。

今回1セット分のクリーム1本で2セットできてしまったのですが、まだクリームが余ったので
10個くらい余分に絞って さて何にしよう…。

そのうち粘土で土台を作って小さなグッズにできたらいいな、と思います♪
トラックバックURL
http://riccataste.blog20.fc2.com/tb.php/13-22976fed
トラックバック
コメント
かわいい箱だね。
今こんなんあるんだv-10
おもちゃやさん探してみようかな。
私は今日初ストラップを完成させましたv-218
またお披露目するねー!
粘土は、固まるのに、2日、
その上からホイップ2日と、結構時間との戦いかもv-91
riccaちゃんのも出来たら写真アップしてねんv-274
楽しみにしてます。
cocodot 2009.05.13 16:06 | 編集
続きがあったのね。
出来上がりの写真まで、おろさずに
コメント行っちゃったv-12
かわいいよーかなりv-238
うん、お子様用のは、大きいから、
存在感あるよね!キーホルダーは
通塾かばんとかいいかもv-206
わたしも明日時間あるとき作ってみますv-218
cocodot 2009.05.13 16:14 | 編集
画像で見てると、ホントに食べたくなっちゃうよ~
女の子には人気なんだろうねぇ!

最近家の姫ちゃんもやりたいみたいで、見つけてはおねだりしてくるよ^^;
今は一緒にやってあげられる余裕がないので、聞かないふりしてるわぁ~v-8
mickymama♪dot 2009.05.13 22:42 | 編集
わ、ごめんね^^;
記事が長くなったので 作った結果を
追記の欄に隠したのだけど判りづらかったね~f^_^;
今、直そうかと思ったのだけど プレビューしたら コメントが失われそうだったので
やめときました…(-_-;)
(実際やってみないとわからないけど)

そうそう、粘土って時間が掛かりそうだね(*_*) cocoちゃん、頑張ってるよね!!

私の土台は…いつできるかな?f^_^;
とりあえずアクセサリーを頑張らなきゃ、と
焦って来ているのでまだまだ先かも。
でもできたら画像アップしてみます♪
riccadot 2009.05.13 23:41 | 編集
ありがとうね~
私も色々デコ関連を調べたり本をチラ見したりしてたら
単純に作るの楽しそう~ そしてハマったら大変そう? 
と思いました。

姫ちゃんがやりたい気持ち、わかる…
でもママ大忙しだものね(^0^;
いつかお付き合いできるといいね♪
riccadot 2009.05.13 23:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
