--
--.--

スポンサーサイト


2010
06.19

沼津のカフェでのんびりしてきました。

Category: おでかけ
「蒼」さんカフェ

今日は上の子が友達と映画に行く、というのに付き添って
沼津まで電車で出かけました。

沼津は結婚してまだ子供が居ない頃、何年かパートで仕事をしていたので
懐かしの地でもあります。

特に駅周辺は 電車で通っていたその頃にはよく歩きましたが、
その後は車での移動が多くなり、なかなか近づきにくくなっていました。
その間に何度か引越しもあり…
なのでゆっくり沼津の街を歩いたのは10年以上ぶりだと思います。

すっかり中身が変わってしまったビルも多く(私の元職場ももう無かった)、
一方で老舗の楽器やさんや文具屋さんがちゃんと残っていてホッとして。

かと思えばシャッターが降りていたり 「テナント募集」の空き店舗もチラホラ…。
嬉しかったり寂しかったり 色々な思いが交錯しました。

そんな中 仲見世商店街の近くで ふと目に留まった自然食品のお店。
「蒼 aoi」という手描き?トールペイント?の看板が印象的で…。

最初はパン屋さんかな?と思ったのですが違ったみたい…。
店内に「カフェ」の文字が目に入ったので 
ちょうどお茶でもしようと思っていたところだし、と中に入りました。

1階でお会計をし、2階で飲食ができるようです。
無農薬の紅茶をいただくことにして、おやつに「ロシアンクッキー」を
買い求めました。

2階ではオーナーさんが紅茶を入れてくださり、世間話を色々と。
全然知らずに入ったのですが、5月末にできたばかりのほやほやの
お店、とのこと。まだ宣伝もあまりしていないらしいです。

内装がナチュラルな感じで素敵で…
とても暖かくおもてなしをしていただきました。
一人でカフェに入るのって ちょっと勇気がいるのですが
とてもお話上手なオーナーさんのおかげで すっかりリラックスできました。
紅茶もロシアンクッキーも美味しかったです。
(クッキー生地の上にチョコレートコーティングされた
くるみ等が乗った固い食感のお菓子だったのですが、写真を撮る前に
かじってしまい、写しませんでした。…こういう写真、撮り慣れてませんね…)

世間話のついでに アクセサリーを作っていてイベント等で販売もしているんですよ~ 
なんて話をしたところ、偶然ですが 先日イベントでお世話になった
カフェ楽風さんとも面識がある とのこと!
すごい。世間は狭いです^^

お昼には日替わりのお弁当や天然酵母のお惣菜パンもあるらしいです。
身体にも良さそう!
ちょっと遠いけれど またぜひ行きたいな、と思います。
トラックバックURL
http://riccataste.blog20.fc2.com/tb.php/245-6f3530f5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
