--
--.--

スポンサーサイト


2011
02.24

沼津でちょこっと街歩き

Category: おでかけ
サークルのお友達 stitchさんと沼津に出かけました。

まずは沼津の有名なステキ雑貨屋さん「hal」さんへ。

ナチュリラ等でお馴染みの後藤由紀子さんのお店です。
私… 恥ずかしながら 雑貨に詳しいわけではないので
halさんについてもそんなに詳しくなく…

お店の外観でまずびっくり。本の表紙にもなっているて知っていたはずなのですが、
stitchさんに「ここだよ、ここ」と指さされても わからないくらいでした。
ほんとに「知る人ぞ知る」です。
店内はびっくりするほど素敵なのですが、気後れして写真は撮らなかったので
HPで見てみてくださいね~^^

halさん

次に伺ったのは「蒼(そう)」さん。*以前は「あおい」さんでしたが、読み方が変わったそうです。

蒼さん1

以前 沼津にでかけた時にふらりと立ち寄った 自然食品のお店です。(2階はCafeになっています。)
その後、ミニれでぃGO!イベントでもお会いしてちょこっとお話したりも。
今回もオーナーさんとスタッフさんが暖かく接して下さいました。

蒼さん2

店内の棚にはオーナーさんのお友達の作家さんの作られた新聞や雑誌で作るエコバッグが
飾られていて目を引いていました。持ち手に特徴があって、オリジナルだそうです^^

&39サークルでもイベントでエコバッグ作りをしているので やっぱりエコバッグは
今 人気があるなぁ、と思いました^^

蒼さんでは美味しいと評判のソースと手づくり石けんを購入しました^^
使うのが楽しみです。

チュチュルリエ入り口

次に行ったのは「チュチュルリエ クラブ・リ・アルレッキーニ」さん。

パスタが楽しめるCafeさんです。地下1階にある、穴蔵風なところが
stitchさんのお気に入り、だそうで連れて行ってもらいました^^
ここ… 多分10年以上も前に 行ったことがあるハズなんですが、
お店の中の感じがこうだったかなぁ~? 違う感じでもあったような?とうろ覚え。
(似た感じの地下1階のお店を知る方がいましたら教えてください。
そこはケーキが美味しかった記憶があります)

チュチュルリエ パスタ

「本日のランチ」は「数の子のクリームソースパスタ」でした。
数の子って珍しくないですか?(*_*)
プチプチが印象的でした。ソースもあっさりしていてくどくなくてGOOD!

stitchさんとハンドメイドの話、普段の生活の話など思いっきり喋って
楽しかったです。
(この後ミスドまで行ってしまいました~^0^)
stitchさん、ありがとうございました。またよろしくね、です^^
トラックバックURL
http://riccataste.blog20.fc2.com/tb.php/379-2c057b9d
トラックバック
コメント
riccaさんこんにちは~
わあ~なんか楽しそう。
いいな、お店めぐり。
全部行きたいとこです。
halさんのお店も行ってみたいなあ、
と思ってました。
stitchさんは色々詳しそうですね。
今度ワタシも連れてって欲しい。
でも、平日なんだよね・・・・
なかなか難しいですね・・・
komezodot 2011.02.26 09:36 | 編集
あちこち散策して美味しいもの食べておしゃべり
女子には最高の時間ですねv-410
halさんは雑誌に載る前から知っていましたが未開の地
蒼さんはランチをした処の材料を買いに行きましたe-343
パスタいいね~数の子大好きe-415
次回は是非誘ってね~~~v-415
ぶぅふぅう~dot 2011.02.26 09:50 | 編集
こんにちは~*
いいな、いいな。
あたしも行きたかったです。
満喫ないちにちになりましたね*
かわいい雑貨ありましたか?
数の子のパスタって初めて聞きました。
このcafeにも行ってみたいです*
今度誘ってください*
maidot 2011.02.26 10:55 | 編集
楽しそう~
halさんには何年か前に1度だけ、そしてやはりその後にチュチュルリエさんへ行きました。
そしてこのお店、20年以上前ですが、よく行っていたんですよ。
その頃は、今みたいにランチなどやっていなくて、
いつも静かにオペラなんかが聞こえてきて、
真ん中に大きな木のテーブルが有って、
そこで一人で本を読んだりしていました。
揚げたてのシンプルなドーナツ&カフェオレが、お気にいりのメニューだったなぁ~
「チュチュルリエ」って響きを聞いただけで、
その頃の記憶がよみがえってくる様な、
そんな居心地の良い空間でした。
なんだかいろいろ思い出しちゃった♪
機会があったらぜひ「平日ちょこっと雑貨屋ツアー」に、混ぜてくださいませ。
GENdot 2011.02.26 19:08 | 編集
komezoさん、こんばんは~

そうなんです。
stitchさん 沼津には詳しそうです^^
私もパート勤めしたことがあったけど
たかだか2年位だったから…
今ではすっかり変わってしまったところも多いですね。

で、そうですね。土日はなかなかひょいっとは行けなくて…
でも&39ツアーの地元版、みたいなのが
あってもいいかもですね^^
近くだと行ける方もっといらっしゃるかも^^

私こそkomezoさんの庭(?)、御殿場の素敵な場所に
連れて行ってもらいたいです~(´∀`*)
いつか実現しますように。
riccadot 2011.02.26 21:40 | 編集
こんばんは!

ぶぅふぅう~さん、halさんをだいぶ前から
知っていらしたんですね^^

蒼さんはランチをした処の材料を買いに?!
ランチで気になった食材を買われたのかな?
すごいー お料理上手そうですね^^

はい、次回は是非ご一緒しましょう♪
riccadot 2011.02.26 21:45 | 編集
こんばんは☆

maiさんとも以前沼津の雑貨屋さん巡りとか
できたらいいねーと言ってましたよね^^
その時初めてhalさんの事を聞いたのでした。
ほんと、うといわ…。

かわいい雑貨 というかアンティーク物の
お皿とか気になりましたが 私にはとても手の出ないお値段(*_*)
今回は 見てるだけ~になってしまいました。

今度是非行きましょう!

でも私、まずはmaiさんの可愛いワンちゃん達が
見たいなぁ~ 遠くから覗き見るだけでも(笑)
だってすぐ大きくなりそうだもの!
余裕ができたら呼んでくださいな^^
riccadot 2011.02.26 21:51 | 編集
こんばんは^^
コメントの多さにびっくりです!
halさん効果…?(笑)

チュチュルリエさん、GENさんも以前はよくかれていたんですね。

そう、私もランチがあった記憶が無いのですが、
もしかして同じお店なのかなぁ。

揚げたてのシンプルなドーナツ&カフェオレ、
聞いただけで思わずジュルっとしてしまいます^^

居心地のいい空間、ありますよね。
GENさんのコメントを読んで
私も学生時代の頃よく行っていた札幌のお店なんかが
浮かんできてしまいました。
まだ あるかなぁ~? なんて。

「平日ちょこっと雑貨屋ツアー」参加希望者続出?!^-^
私は全然詳しくないので 皆さんに連れていって貰うことになりそうです。
その時にはどうぞよろしくお願いします^^
riccadot 2011.02.26 22:02 | 編集
riccaさん

早速のUP ありがとうございます!
私は写真だけ撮って…。

沼津は若かりし頃に4年程働いていました。
でもすっかりその頃とは様変わりしていて
最近の沼津は実はあまり知りません。

ただ友達が住んでいて彼女は街歩きが趣味?なので
いろいろ教えてもらえそうです。
今度みんなで”ちょこっと街歩き”ができたらいいですね!
stitchdot 2011.02.27 09:50 | 編集
先日はありがとうございました^^

沼津に詳しいお友達の情報、また教えてください♪
みんなで街歩き、楽しそうですね^^
もっと暖かくなってからかな~?
楽しみです。
riccadot 2011.02.27 20:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
