--
--.--

スポンサーサイト


2011
09.19

ごてんば アート・クラフトフェア

18日(日)に『ごてんば アート・クラフトフェア』に行きました。

去年は娘と行ったのですが、今年は部活で 息子と2人。
「息子とかぁ~」と ちょっと気乗りしなかったのですが
(だって、勝手にどこでも走っていってしまう、母の好きなものに興味ナシ、
すぐ「帰る~」と言い出す…)
お天気もいいし、公園で遊ばせるつもりならいいか、と。

ごてんばアートクラフトフェア2011-1

着いて早々に イメージキャラクターの「くらのすけ」(富士山のかぶりものをした人)と
自分から「イエ~イ!」と手をパチンと合わせ、太鼓の音楽で一緒に踊りだす…
こういう時だけはノリのよい息子^^;

その後、私はさら~~っとお店を見て歩いていましたが、
息子と合流した時たまたま ある陶芸家さんのブースに釘付けに。

『炉歩人(ロボット)』と名づけられた アートなオブジェ
(後で検索してわかったのですが、香炉として使えるそうな)を
じーーーーーっと見まくり!陶芸家さんとも喋りまくり!!!

私も最初は「ふ~~ん」だったのに、細かい手作業ぶりや、
オリジナリティー、制作の苦労を聞いているうちに
「これはすごいなぁ~~」と感心しきり。
陶芸というよりは まさにアートの領域…

でも、でもね 息子が一番気に入ったのは'ン万’するもので…
ちょっと小学生(しかも飽きっぽい)が お小遣いはたいて、というのも
なんだし…かといって ポンと買ってあげるのもどうか?と思い
代替案?でこちら↓のキャンドルホルダーを'家族で使うもの’として
購入してきました。

ごてんばアートクラフトフェア2011-2

これもかわいい&すてきでしょ?
まだキャンドルはいれてませんが、小さいのにすごい存在感があります。

あと、高温で焼いているので 蓋の開け閉めの時もちょっとやそっとでは
壊れそうもない強度で、安心して使えそうです。

だ け ど…『炉歩人』も ちょっと捨てがたかったなぁ~

息子よ、がんばって粘土でレプリカを作ってみないかい? 
と思った休日でした。
トラックバックURL
http://riccataste.blog20.fc2.com/tb.php/454-b59ffd9f
トラックバック
コメント
かわいいですね~

暑い暑い太陽の下で夢中になって
お気に入りを見つけて、
おうちに帰ってにやにや見つめる様子が
手に取るようです。
私も悩んで悩んでいったりきたり、
帰る間際に「やっぱり・・・」と後悔したくなくて
ゲットしたものも。
息子さんとのデートも楽しかったのでは?
ぜひレプリカ製作をしてもらいたいですね~
zodot 2011.09.20 13:54 | 編集
わー、かわいいキャンドルホルダーですね*
あたし、、、、
記憶にないのです。。←ダメダメじゃん。

同じところにいても、
心ひかれるものって、ほんとうに人それぞれで、とても楽しいですね*
キャンドルがともっている所もみてみたくなる作品ですね!
今度ぜひ、灯っているところも紹介してください*

maidot 2011.09.20 22:13 | 編集
先日はひと目(ほんとにひと目!)だけでもお会いできて良かったです。
というか、息子はほっといてもう少しお喋りしたかったなぁ~

で、そうですね、息子とのおでかけもたまにはいいか、と思いました。
欲を言えば もっと時間をかけて見たかったですけど…(^-^;)ゞ

ZOさんも色々迷ったり悩んだりしてお宝ゲットしてきたのですね^^
さっき一部を・笑 拝見しました~
続編も楽しみです!
riccadot 2011.09.21 13:28 | 編集
こちらにも見に来てくださってありがとうです^^

記憶にありませんか…?
表側には益子焼(だったかな)のしぶーい食器が並べてあって、
横の棚に土色のロボット的オブジェがズラ~っと、だったので
もしかして地味に見えたかも。

私も息子が注目しなかったら 目に入らなかった…かも、と思います^^;

キャンドルは小さいごく普通の使用…ですが
残念ながら家には大きめなのしかなかったので
買いに走らなきゃ!です。私も灯すの楽しみ~♪
riccadot 2011.09.21 13:34 | 編集
かわいいキャンドルホルダーですね!
それにしても息子クン 審美眼あり?

息子クンがン万円の作品に目を向けなければ
このキャンドルホルダーには出会えなかった?

そう思うと凄いなぁ。

そしてキャンドルホルダーとの縁(えにし)を感じますね。

今度 実物を見せてね!
stitchdot 2011.09.22 20:58 | 編集
審美眼…かどうかわかりませんが、
細かいパーツの重なりがかっこよく見えたみたいです。

そうですね、そのおかげでキャンドルホルダ^ゲット!*^-^*

今度実物も見てみてください^^(キャンドル買わなきゃ)
riccadot 2011.09.24 19:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
