--
--.--

スポンサーサイト


2012
03.05

猫さんとの一ヶ月&お客さま

ソデさん1

この1ヶ月、心配事を抱えてしまって右往左往してました。
(このblogにもチラっと書きましたが)
それが やっと少し「書いてもいいかな」な状況になってきたのでお話しますね。

2月の初旬に近所で側溝に落ちて上がれなくなっていた野良猫を
息子の同級生たちが救い出し、なんと我が家の前の児童公園に連れてきました。

びしょぬれで、しかも怪我もしているらしい・・・
呼ばれて出た私は ウーウーと唸っている猫さんを見て
怖くて眩暈が・・・

でも、子供達(5~6人いました)の家はどこも猫を飼ったこともなく、
扱いがわかる人がいないらしい・・・
とても家には連れて帰れない!という子ばかりで。

どうしようどうしよう、と言っている間にも 猫さんはブルブル震え、
最初は威嚇をしていたらしいのですが、その元気も無くなったようで
このままでは命を落とすかも・・・
恐怖で泣きたい気持ちをこらえつつ、家のシャワーで汚れを落としつつ暖め、
名前を聞いた事があるという理由だけで市内の動物病院に運びました。

猫さんはお腹に怪我をしている他、後ろ脚がどちらも動かず、
脊椎損傷の疑い、とか・・

そのまま入院、治療の日々が始まりました。
獣医さん達にはとても優しくていねいにして貰いましたが、怪我は良くなりつつも
排尿が自力でできないため 膀胱炎を起こしたりして再入院したり。

加えて 我が家は上の子が小児喘息(今は随分軽くなりましたが)で、
下の子も動物病院に通っているうちに目の周りから顔全体が腫れあがってしまい
(きっと動物アレルギーが出たのだと思います)
「我が家では飼えない・・・でもどうしよう?」とすっかり参ってしまいました。

ただ、私と子供達は元々猫好きなので見捨てるわけにもいかず・・・ 
今は最大限にアレルギー症状がでないように気をつけつつ お世話している状況です。

幸い、最初は威嚇ばかりしていた猫さんは 見る見るうちに甘えっ子の
猫さんに変わってくれて(元々おとなしい性格だったのかも)
なついてくれているので助かっています^^

1ヶ月経ち、縫ったお腹の傷もかなりよくなり、まったく動かなかった脚も
リハビリで少しは動くようになり(まだ歩けるところまでにはいっていませんが)
やっとホッとひと息つける気持ちになれました。

そんな中、先週の土曜日には&39サークルメンバーのお友達
ZOさんGENさんノンちゃんが タイルアート教室の帰りに
猫さんに会いに来てくださいました。
(ペットを飼われているメンバーさん何人かには 今回の事でご相談のメールを
していたのです。それで気にしてくださって・・・ありがたいことです!)

タイルアートくらべっこ

皆さんのblogにもそれぞれ紹介されていますが、タイルアート作品の見せっこをして
楽しく過ごしました(性格が現れてる?と・・・皆さんのblog参照でお願いします)。

そして猫さんのこと、いろいろ心配してくださったり、お世話のアドバイスを
していただいたり、ともすると心配で暗くなりがちだった心が
お喋りすることで かなり楽になりました^^
ありがとうございました!

この先は、里親さん探しもしつつ でもハンデがあるので難しいのかな、とも
思いつつ・・・
なるべく心穏やかに暮らして行きたいな、と思っています。

トラックバックURL
http://riccataste.blog20.fc2.com/tb.php/504-00e9f70a
トラックバック
コメント
こんばんは。
ソデさんお披露目ですね。
先日は突然お宅訪問で
すっかりお邪魔してしまいました。
ちょっとは気持ちがはれたでしょうか…?

かわいくて大人しいソデさんは
すっかりriccaさんになついて、
またご家族の愛に包まれてとても幸せそうでした。
ハンディキャップを負ってしまったのは
とても可哀そうですが、徐々にいい方向に
行ってくれるのを祈るばかりです。

私もそうですが、今いる4匹それぞれ来た時は
なかなかなじむまで時間がかかったし
手を焼きました。
今でも悩みはつきないし、ほっておけないし、
でもなによりそばにいてくれるその存在は
かけがいのない家族です。

きっとriccaさんご家族にとっても
なにか変わるきっかけとなったでしょう。
里親探しも継続しつつ、
なんとかこのまま続くといいですね・・・・

がんばれーriccaさん! ソデさん!
zodot 2012.03.05 21:58 | 編集
こちらこそ、ソデさんに会いに来てくださり
ありがとうございました^^

(なるべく治そうと思っていますが)
つい生来の?心配性が出てしまって
1人ではつい鬱々としてしまったりするので
話を聞いていただけるのはとてもありがたいです^^

zoさんも、ネコちゃん達もいろいろ、あったのですね・・・
blogの過去記事を読ませていただいたりして
あーそうだったのかぁ~ と思うことたくさん。頭が下がります。

ソデさんもうちが仮住まいなのかどうなるのかわかりませんが、
でも一緒にいる間は家族のつもりで…。

大変なこともありつつ良い事も貰っている気がしています。
今日も大人のお客さま1人と子供のお客さま8人!が会いに来てくれましたよ~
確実に お客さまを招いてくれる猫ちゃんみたいです^^

riccadot 2012.03.07 17:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
