--
--.--

スポンサーサイト


2013
08.27

夏休みの宿題

Category: 習作
2連あみあみネックレス

子供達は夏休みの宿題の最終追い込み、大詰めです。
というか 今まであんなにダラダラしていた時間はなんだったの・・・?と。
我が家には「前倒しで終わらせて 残った日々を悠々と過ごそう」、なんて
殊勝な事を考える子供はいないようです・・・。

まぁ そう言っている自分も 子供の頃は宿題はけっこう真面目にやるほうだったと
思いますが、大人になってからはなかなか・・・ね。

まだ「宿題」と言って差し出されたら「頑張らなきゃ」となるのですが
自分で目標を設定して・・・となると これがけっこう難しい。

何でもない日常でもこまごまとやることはあるわけで・・・
「これだけは」「この時間だけは」と決めないと ビーズと向き合う時間は
どんどん削られてしまいますね

でも夏休み中に キットとかレシピのあるものを何かやってみよう、と思い
そのうちのひとつがレース糸を使ったアクセサリーだったので
こちらを作ってみました。2連のネックレスです。

レース糸をこま編みしてビーズを編みこんでいきます。
簡単なのですが、ン10年ぶり?にかぎ針を持ったので 最初は持ち方さえ危うくて
しかもレース糸用の針の頭の小さいことと言ったら!!

でも慣れると 昔とった杵柄? 糸のかけかた、引っ張り方ゆるませ方などは
だんだん思い出してきました(ただ、ビーズを入れるとサクサクとは行きませんね)

とりかかる前は凄く時間がかかると思っていたのに 始めるとけっこう楽しくて
編み終わるまで手を止められませんでした

でも、翌日見たら あれ?ビーズの間隔が最初と最後の方でかなり違う
でもつけてしまえばそう違和感はありません
こちらは自分用の練習用なので ま、いいか、と。

後日、同じ素材で(ビーズがまだまだ残っているので)違うデザインにして
1連のネックレスを作りました。
もちろん、今度のはひと目ひと目、慎重に。間隔にムラが出ないように。

秋からのイベント等でお披露目できるのでは?と思います

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
